むくみを解消するには | 栄養素を補えば自ずと健康体へ|肝臓の数値が上がったらオルニチン
サプリメント

むくみを解消するには

むくみの原因と取り方

女性

デスクワークや立ちっぱなしの仕事をしている女性は夕方になると足首がむくんできてパンパンに腫れあがることがあります。むくみ(浮腫み)は女性に多い症状です。むくみの原因は様々で、長時間同じ体勢でいることで水分やリンパ液の流れが悪くなることや、ストレス、偏った食生活、睡眠不足などが重なることでなります。 むくみはその日のうちに取らないと、クセになってしまい、何度でも繰り返します。そして最終的にセルライトに繋がります。従って必ず当日にお風呂に入ってマッサージをしたり、寝る前にストレッチをしたりして解消することが大切です。また、むくみ解消のサプリメントもあります。豊富な栄養が含まれているサプリメントで、栄養補給をすることでむくみが解消します。

おすすめの簡単解消方法

女性は男性と比べて筋肉量が少ないこと、運動する機会が少ないことでむくみになりやすいと言われています。従って、適度に筋力をつけて、筋ポンプ作用を鍛えることがむくみ解消の鍵となります。 毎日簡単なストレッチをするだけで体があたたまり、代謝が上がってむくみが取れます。また、体脂肪燃焼効果もあってダイエットにもなり、寝る前にすれば快眠効果もあります。 また、座ってできる簡単なストレッチなら、仕事をしながらでもできます。足首を片方ずつぐるぐると回し、つま先を上下に動かす作業を合計10回行います。これだけで水分やリンパ液の流れが改善されます。デスクワークをしていて足にハリを感じた時におすすめのストレッチです。